menu-open
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト


[--/--/--]tb(-)/com(-)
温泉たまご

 長崎県の小浜温泉街で売られている温泉たまごである。今流行の温泉たまごではなく、長時間温泉に浸かっていたらしく「ゆでたまご」になっていた(こちらのほうが好きである)。小浜温泉は源泉温度が110度もある日本一の高温泉だそうで、お湯の中に卵を入れるだけで出来てしまうのが、素朴で親しみを感じられた。ちなみに味のほうは、美味しかった。
温泉たまご


[2006/05/28]tb(-)/com(-)
一口香

 長崎銘菓と言えばカステラが有名だが、一番好きなのがこのお菓子である。中が空洞のせんべいみたいな焼き菓子で、内側には黒砂糖、蜂蜜、胡麻と水飴でできたカラメル状のものが塗られてある。ソフトタイプもあるが、こちらのほうの食感がいい。写真は、茂木一○香の一口香である。また、このタイプのお菓子から「胡麻菓子(ごまかし)」の言葉が生まれたそうである。
一口香(いっこうこう)


[2006/05/21]tb(-)/com(-)
白水鉱泉

 2006.5.20 白水鉱泉追加
ミネラル成分をバランスよく含んだ天然炭酸水として、広く知られている。
白水鉱泉


[2006/05/20]tb(-)/com(-)
男池

 2006.5.14 男池追加
男池は「日本名水百選」ならびに「水源の森百選」にも選ばれた、黒岳北麓の定評ある名水である。
男池


[2006/05/14]tb(-)/com(-)
somen.jpg

 西原村の白糸の滝交流館「糸舞季(しぶき)」に行ってみた。オープン3日目で、小雨のせいかお客さんは誰もいなかった。メニューを見るとそーめん、おにぎり、珈琲とこれまた3つだった。しかたなく(失礼)そーめんを注文、そーめんは「水がきめて」と言われた。確かに美味しい、水の大切さをあらためて実感した。我家でも、珈琲と麦茶と炊飯には天然水を使っている。
そーめん


[2006/05/14]tb(-)/com(-)
寒ざらし

 島原名物のお菓子と言えば、寒ざらしがある。蜂蜜と砂糖で作った蜜に冷やした白玉団子を入れたものだが、団子のモチモチ感がすばらしかった。夏はさらに美味しく感じるはずである。写真は、武家屋敷の休憩所で売られていたものである。
寒ざらし


[2006/05/11]tb(-)/com(-)
さくらんぼ

 GW期間中の楽しみの一つが、さくらんぼの収穫である。10年位前に植えた苗木が、3年前から本格的に実をつけ始めた。意外と美味しく、しかも無農薬なので安心して食べられる。すべて収穫せず、鳥におすそわけをすることにしている。
さくらんぼ


[2006/05/09]tb(-)/com(-)
島原城

 2006.5.8 島原市追加
島原市は平成2年の普賢岳噴火で有名になったが、もともと「水の都」としての顔を持っている。
島原市


[2006/05/07]tb(-)/com(-)
日南海岸

 2006.5.2 日南海岸追加
宮崎の一番の観光地といえば、やはり青島から都井岬にかけての日南海岸ではなかろうか。

日南海岸


[2006/05/02]tb(-)/com(-)

プロフィール

gootaro

Author:gootaro

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


| ホーム | Template production /polaroid
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。