menu-open


[--/--/--]tb(-)/com(-)
ぶり

 近所の人から、天草で釣り上げた「ぶり」をいただいた。
早速刺身にしたところ、瞬く間になくなってしまった。さすがに天然物は違う、じつに旨い。これからがいよいよ寒ぶりのシーズンとなるが、旬のものは魚にしろ野菜にしろ、人間の体にはすごく良いらしい。

ぶり


[2006/11/29]tb(-)/com(-)
うべ

 毎年、秋のこの時期になるとアケビに似たものをいただいているが、今年は豊作とのことである。
この赤紫色の果実はアケビ科の植物で、一般的には「ムベ」とか「トキワアケビ」と呼ばれている。果肉は中の種の周りについており、ほのかに甘くて懐かしい味がする。昔は、無病長寿の霊果と呼ばれていたらしいが、少々食べづらい。
うべ


[2006/11/24]tb(-)/com(-)
山鹿傘

 2006.11.20 山鹿市追加
山鹿灯篭で全国的に有名な山鹿市であるが、昔の面影が今も残っている街である。
山鹿市


[2006/11/20]tb(-)/com(-)
オロナミンC

 山鹿市で見つけた、懐かしいオロナミンCの看板である。
左下に「巨人の星」が描かれているが、もっと古い看板にはなかったような気がする。 この時代のキャッチコピーは、「○○○○とメガネが落ちるんですよ」だった。 ○○○○は、「うれしい」か「おいしい」かのどちらかだったと思うのだが、いまだに思い出せないでいる。


懐かしい看板


[2006/11/17]tb(-)/com(-)
Arthur

 生後六ヶ月経った我が家の犬は体重が16kgとなり、時々成犬の表情を見せる。
幼少の一ヶ月は人間の一年に相当すると本に書いてあったが、あっという間の成長で驚いている。
 現在いたずら盛りで、毎日いろんな被害が出てきている。
先日は、水洗いしたエアコンのフィルターを干していたら、かじられてしまっていた。
生後六ヶ月


[2006/11/13]tb(-)/com(-)
白泉荘

 11月3日くじゅうの白泉荘まで、半年振りに水汲みに行ってきた。
通常3?4時間の待ち時間が、今回は幸運にも30分ですんだ。汲み終わった午後3時半頃は、写真のとおり待ってる人はいなかった。ここ数年間で初めての光景であった。
 余談だが、くじゅうの紅葉は始まったばかりで、これからがいよいよ見ごろである。
水汲み


[2006/11/08]tb(-)/com(-)
ゆべし

 菊池地方の保存食として、昔から農家に伝わっていたのがゆべし(柚餅子)である。
もち米に味噌と砂糖、柚子を加え、竹皮に包んで蒸して作られている。モチモチとした食感とともに、さわやかな柚子の風味と味噌がうまくマッチした自然志向の菓子である。硬くなったら、焼いて食べても美味しい。
ゆべし


[2006/11/02]tb(-)/com(-)

プロフィール

gootaro

Author:gootaro

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター


| ホーム | Template production /polaroid
